映画の話  2003年初夏〜2003年秋

 観たい映画は結構あるのですが、なかなか行けません。

X-MEN2:パトリック・スチュアート見たさに行きました。軍の陰謀説というのは、どこにでもあるものですね。そして、実際にもいくらでもあるんでしょうね...実の息子を実験台にした敵役の心の闇がすごい。

ダブルビジョン:デビッド・モース見たさに行きました。色々と仕掛けがあって、反芻させる作りなんだけど、怖くないの。あれ?催眠からこっち、怖いと思う映画が少ない気がする...あれは怖かった...

スパイ・ゾルゲ:篠田正浩監督最後作品、だそうです。第一感想としては、「ゾルゲって女たらしだったんだなぁ」。少し真面目に書くと、戦争、貧困、差別、階級、などが横行する世界で、それらを解決する理想の策として「国際共産主義」が信奉された時代があったといこと。実際には、信奉者達の多くは裏切られていくわけだけれど。本木雅弘が我欲のない真摯なエリートを演じようとして、苦闘している姿がうれしかったです。主演のイアン・グレンも良かった。上川隆也椎名結平も。榎本孝明の近衛文麿が、公家出身のプライドの高さと弱さを出していたように思います。ただ、ある人物の描写だけ、いただけない。また、CGは、現段階ではあれが限界なんだろうけど、実写の人と混ぜると苦しい。


ターミネーター3:ジョン・コナー役がエドワード・ファーロングでないところが、激しく減点。ターミネーター2での結末から、今回の結末しかないように思う。3作通じて、女は強し。

踊る大捜査線2:今回は、問答無用で真矢みきでしょう!ご都合主義とか、甘さとか、織田裕二が出過ぎとか、そういうところを全部彼女の存在がカバーして余りあると思います。室井さんがんばったね、というのと筧利夫が良い所持って行きすぎ、とか。ユースケ・サンタマリアもかなり美味しい役ですな。

パイレーツ・オブ・カリビアン:ジョニー・デップが張り切っています。悪役の方が気に入ったので、パンフレットを買いました。嘘を書くな。

英雄(HERO):梁朝偉(トニー・レオン)が最高に美しい。今やハリウッドスターの仲間入りをした李連杰(ジェット・リー)がかすんでます。張曼玉(マギー・チャン)も素晴らしい。お伽話なのですね、これは。だからこそ、あの映像美が存在する。

座頭市:浅野忠信見たさの人は満足すると。踊りのシーンは、最後の群舞だけでなく、子役と現在の稽古シーンがとても素敵でした。良くも悪くも、北野武の映画。個人的には、菊次郎の夏の方が好き。内容もあまり変わらない気がするし。

アダプテーション:ニコラス・ケイジは、こういう役の方が合うと思います。ヒーローは無理でしょ。メリル・ストリープは苦手だったんだけど、理知的な女、可愛い女、中味のない女、全部演じられるんですね。すごいや。

トゥームレイダー2:アンジェリーナ・ジョリーを、見るための映画。えーえ、好きですとも!ストーリー自体は、自分のやったことの尻拭いをしているだけなんだけどね。結局、男はバカなのね、という話でもあります。

リーグ・オブ・レジェンド:ショーン・コネリー見たさに行きました。パロディは、オリジナルを知らないと楽しめない。クォーターメインが分りませんでした。「ソロモン王の洞窟」、ハガードは実は読んでいない。バロウズは読みふけりましたが。透明人間は読んだんですけどねー。映画もテレビ放映で見たんだけど、記憶なし。今の日本向けじゃないでしょう。あ、私は好きです。

インファナル・アフェア(無間道):梁朝偉(トニー・レオン)です、はい。邦題最悪。劉徳華(アンディ・ラウ)も好いよー。冷徹で利己的で、しかし甘さも残してしまう。迷い苦しみ、這い上がろうとする梁朝偉(トニー・レオン)と対象的なのね。ラストも好いの!脇役のオジ様たちが、また好いの!女優さんも好いんだよ!ハリウッドがリメイクするらしいですが、どうなるか。サントラ買います。絶対。

S.W.A.T.:サミュエル.L.ジャクソンコリン.ファレルです。前評判通りでした。前半が楽しめます。後半のメインのはずの事件がしょぼい。悪役に魅力と大きさがないとダメですな。米国では、海軍特殊部隊(U.S. Navy Seals)が格好良く描かれることが多いんですが、軍がどうあろうと、彼らに対する憧れは強いのだと思いました。

アイデンティティー:役者さんでは選びませんでした。意外な結末のミステリーというのは好きなんです。ある意味、堪能。犯人はかなり早いうちに2人に絞れたんですが、1人は物理的に無理だと思ったんです。なるほど、それもアリかと。主人公の「夢」、オレンジ畑で1人暮らす生活、が哀しい。

g@me:極甘。藤木直人仲間由紀恵ということで見に行ったので、内容はあまり期待していなかったし、まあそれなり。多分、原作はもっと面白いのだと思うんですけどね。インファナル・アフェア英雄(HERO)踊る大捜査線2座頭市、と来ると、邦画が悲しい。スパイ・ゾルゲもなー。内輪でこちょこちょやってる。アニメ以外で骨太の娯楽作品ってのは期待できないのかなー。

ファインディング・ニモ:邦題は相変わらず最悪。内容からして「ファイティング・ニモ」でも良かったかも。木梨憲武良かったです。お父さん、頑張ってました。はまってます!室井滋上手い。CGとしては、海が、水が、すごいのです!うーわー、なんです。人による環境破壊に対する批判が散りばめられ、水槽で魚を飼うことへの皮肉がきついです。ちょっと鼻につくくらい。そして、製作者は余程「歯科医」が嫌いなんだろうな、と。

ラストサムライ:評判通り渡辺謙を観に行く映画。トム・クルーズも良かったよ。真田広之もなかなか美味しい役所と。「ボブ」こと福本清三さんも最後の台詞が活きてるわ。色々文句はあるけどね。植生が違う、江戸時代に主君に仕えた武士は髭を生やしちゃいけない、横浜港のCG、明治初期に電信柱と電線はいらん...

予定
踊る大捜査線2」は絶対に観ると思うんだけど=>行きました!
、「マトリックス リローデッド」がなー...先日ビデオで「甲殻機動隊」を観なおしちゃったんで、ちょっと...=>あ、気がついたら「レボリューション」の季節だ...
めぐりあう時間たち」は時間があれば行きたい。=>時間切れ。
スパイ・ゾルゲ」=>行きました。「二重スパイ」=>時間切れ。
現在観たいのは、「英雄」。=>行きましたとも!
パイレーツ・オブ・カリビアン」=>行きました!
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」。=>時間が合わず。
ラストサムライ」行けるか?=>行きました!
他にも観たいものは結構あるんだけど、最近、派手なものがしんどくなって...