映画の話  2013年初夏〜2013年秋

 ようやく映画館で映画を観られた。ちょっと罪悪感のようなものがあったのね..........

レ・ミゼラブル:ラッセル・クロウが思いの外正統的な声で歌っていた。個人的には合唱曲が好きだなあ。

プラチナデータ:二宮和也の映画。豊川悦司が支えてた。それだけかな。

相棒 X DAY:川原和久さん、良かったね。

雨月物語(DVD):やはり名画と言われる映画はいいなあ、とつくづく思いました。

嗤う伊右衛門(DVD):唐沢寿明小雪香川照之六平直政椎名桔平池内博之と揃えて、これかい.........説明的過ぎる映画もどうかと思うが、観念的過ぎる映画を稚拙なCGで撮ると興醒めするよー

舟を編む:松田龍平さんの雰囲気をよく活かしていると思いました。加藤剛さんがいい!オダギリジョーもいい!八千草薫が美味しい役だ!小林薫は上手いなー。あの辞書に実在するモデルがあるなら欲しいと思いましたヨ!

リンカーン:ダニエル・デイ=ルイスが凄いです。立ち姿から姿勢からリンカーンとしか思えない!本物のリンカーンを知らなくても、本人のように思えてしまう......トミー・リー・ジョーンズが美味しい役。他の脇役も各々が光る。こういう映画はいい映画だと思います。

アイアンマン3:ロバート・ダウニーJr.は上手い人なんだねえ、と感心。悩める普通の男なんだなトニー君は。ペッパー・ポッツが最強だし、途中で登場するエレンも強い!ガイ・ピアースが悪役を演じて楽しそうだが.......女性の強さが際立つ映画だね。

蜘蛛巣城(DVD):山田五十鈴さんだああ!矢の場面はさすがに迫力ありました。

悪い奴ほどよく眠る(DVD):初めて三船敏郎さんがダンディーに見えました。加藤武さんがいい役だー。これまで観た黒澤作品ではこれが1番好きかな。

アンドロメダ...(DVD):近未来科学技術を描いていて楽しい。今から40年前はこんな風に思い描いていたんだよねえ。

ハルク(DVD):エリック・バナは子犬のような瞳がチャーミング!

女子高生 ミステリー・ナイト(DVD):間違えて借りた1枚。思ったよりも面白かった。青春の残像、みたいな。

世界最速のインディアン(DVD):アンソニー・ホプキンスが熱演しています。実在の人物を描いたファンタジーな気がします。

善き人のためのソナタ(DVD):映画として素晴らしい!東独とか監視社会とか色々な観方があると思いますが、物語の構成と人物造形が素晴らしいのです。特にラスト。主人公の誇らしげな表情!

義兄弟 SECRET REUNION(DVD):ソン・ガンホが凄く上手い俳優だと分かる映画です。カン・ドンウォンはこのベテランあってこそ活きた気がするなあ。結末の甘さも私は好きだなあ。

時代屋の女房(テレビ):夏目雅子さんって、本当に美しく、透明な雰囲気のある女優さんだったんだなあ。

ホビット 思いがけない冒険(DVD):CGは前作よりも良くなってますね。戦闘シーンが多過ぎる気がする。

黙秘(テレビ):キャシー・ベイツが本当に素晴らしい!というか、彼女ありきの原作と映画なんですね。期待せずに録画しておいた自分の勘に感謝!

009 RE:CYBORG(DVD):久しぶりに映画館に観に行かなくて良かったと思っちゃった.....絵は文句なくきれいだけど、これが009だと言われると私は嫌です。

人生の特等席(DVD):エイミー・アダムスがいい!クリント・イーストウッドとがっぷり組んで引けを取らない!物語は途中で見えちゃうけど、善き米国人を描いた佳作さと思います。

モンスターズ・ユニバーシティ:邦題が悪い.......でも、物語がもの凄くいいです!前作の続編なので、前作を観ておいた方が絶対にいいですね。小学校高学年以上に是非観て欲しいし、親にも観て欲しい作品。

007 スカイフォール(DVD):ジュディ・デンチMが見納めとは.....名優だらけの映画だなあ。悪役がいいと思ったらハビエル・バルデムとは。これからのレイフ・ファインズに大期待したい!

96時間/リベンジ(DVD):リーアム・ニーソンのバカパパぶりが楽しい。でも、人を殺し過ぎるよね.......

バーニー みんなに愛された殺人者:ジャック・ブラックって物凄く芸達者で上手い役者なんだなあ、と見直してしまいました。しかし、現実は映画よりも奇なり!ですね。役者と本物のカーセージの住民の区別がつかない.......マシュー・マコノヒーシャーリー・マクレーンが嫌な人を好演!

予定
探偵はBARにいる2
行きたいー
=> ダメでした